文系大学生の気まぐれ旅行記

歴史、旅行好きの文系大学生!みなさんにおすすめだよ~っていう観光地を紹介していきたいと思います。

四国旅行!二日目(高松&高知)

 

初日にして、うどん屋二軒も回ってしまい、早くも目標達成、、してしまいましたが、、、

 

どうなるんでしょうかね。

 

はい、二日目いきます。

 

高松で泊まったのは大手ビジネスホテル。一泊一人当たり4000円弱となかなか割安?!

貧乏大学生にとっては、ありがたいかぎりですね。

みなさんもなるだけ安く旅行行きたいなら、ビジネスホテル利用するのなんてありなんではないでしょうか?!

 

10時ごろにホテルをチェックアウト。高松市内のアーケードを歩きながら、朝ごはんどこで食べようかと考えていると、、、、

 

ありました、うどん屋。さすが、うどん大国香川。数分歩くだけでうどん屋見つかってしまうのは、さすがとしかいいようがない。

うちの地元は、ラーメン屋は多いですが、うどん屋はあまりないですからね。

なんだか新鮮な気持ちです。

 

迷わず入る野郎4人組。これで2回連続、3食目のうどん。おいしかったですが、そろそろ、米が食いたい。。。

 

はい、この辺でぐるめ旅行は切り上げて、そろそろ観光地へと向かいましょう!

 

まず初めに、高松中心部近くの「栗林公園(りつりんこうえん)」へ!!

この栗林公園は讃岐(今の香川県)の領主だった生駒市によって造園され、その後高松藩主であった松平氏によって修築が繰り返され、今のような公園となりました。

f:id:xicangzhong:20171227234451j:plain

 

この栗林公園なんと、全国に24か所ある特別名勝の庭園の中で一番大きいらしい!

有名な金沢の兼六園や岡山の後楽園などを抑えて堂々の一位に君臨しているんですね、、栗林公園すごい!

 

この栗林公園の一番の見どころはこの偃月橋でしょう

f:id:xicangzhong:20171227235627j:plain

 

この偃月橋の上からね、水面をのぞくと心が落ち着くんですね~~~

日本美を余すところなく享受できる高松市内随一の観光名所だと思いました。

 

また、庭園の中には「掬月亭」というちょっとお休みできる場所があり、

ここで抹茶を飲み、和菓子を食べることができます。ここもおすすめの場所です。

 

メンバーのなかに茶道サークルに所属している者がおり、少し茶飲みの作法を教えてもらいました。(笑)

 

もう少し、栗林公園の魅力につい語りたかったのですが、この辺で。

 

次行きます。

 

 

あ、そういえばこの四国旅行の行程について書いてなかったですね。

変なタイミングですが、ここで簡単に紹介します。(笑)

 

一日目は前の記事で書いた通り、東京→高松

尻を鍛える鈍行移動。

 

二日目のホテルは高知市内に取っているので、夕方高知に向かうがてら

観光名所を訪れます。

 

三日目は高知市内を観光した後、愛媛の道後温泉でのんびり。

 

四日目はまた、高松に戻り寝台列車に乗って東京に戻ります。

 

 

 

っていってもこの計画、行き当たりばったりで決めたんですけどね(笑)

大学生そんなもんです。

 

travel.rakuten.co.jp

 

はい、上記の通り、栗林公園を散策した後は高知に向かいます。

ここで活躍するのが、このチケット。

 

~ 若者旅を、応援します。~ <br>「学生限定春休み四国フリーきっぷ」の発売について | ニュースリリース | JR四国

 

3日間であれば四国のJR線に乗り放題!しかも特急もありという優れもの。

四国全体を旅したいと思ってる学生は必見のチケットだと思いますね。

 

さてさて、高知市内のホテルにむかうがてら「琴平」駅で停まり、

金刀比羅宮に向かいます。

下の写真は琴平駅です。。。

 

f:id:xicangzhong:20180108202543j:plain

この金刀比羅宮行く途中、昔ながらの門前町を通っていくんですね、、、

歴史おたくにとってはうれしいかぎり

 

金刀比羅宮参道から奥の神社まではなんと1368段もの石段を登らないとならないんですね。衰えた大学生にとってはなかなか酷。。。

f:id:xicangzhong:20180108203722j:plain

 

 なんかこの写真、あの世みたいな不気味さありますが悪しからず(笑)

 

さあ、石段登り切ってやっと御本宮。

途中石段をダッシュしていく地元の野球スポーツ少年団がまぶしかったです

 暑かったんんでね、ものすごい汗かきましたが、、、

 

頂上からの景色はそれを吹き飛ばすくらいの爽快感がありましたね

いってよかったと心から思いました。

四国行くならぜひ立ち寄ってみてください

f:id:xicangzhong:20180108204719j:plain

 

 金刀比羅宮を去った後は高知市内へと向かいます。

あ、欲をいうなら、琴平周辺の温泉に泊まって、疲れを癒したかった、、、

結構この周辺有名な温泉あるんですよ

まあ、また次の機会に

 

 

よし、今度こそ、高知へ。

思ったこと、「四国、けっこう広いですね」

特急で向かったんですが3時間弱かかりました。

まあでも車窓から見える景色見るの好きなんでオールおっけ

 

 

 

 

ちょっとうたたねをしつつ、、、とうとう高知上陸!!!

やったね!!!

f:id:xicangzhong:20180109163258j:plain

 

ってことで二日目終了。

三日目に続きます。