文系大学生の気まぐれ旅行記

歴史、旅行好きの文系大学生!みなさんにおすすめだよ~っていう観光地を紹介していきたいと思います。

四国旅行!一日目(移動)

はい、記念すべき第一号は今年の9月に行きました、四国旅行について書きたいと思います。

 

行くきっかけはまさかの友達の「うどん食いたい」の一言でしたね。(笑)

まあ自分も四国の城とかね、温泉とかめぐりたいなーと思っていたので、

ちょうどよい機会だと思い、四国行きが決定しました!

 

メンバーは高校の同期野郎4人組!

彼らはあまり歴史とかに興味ないんですが、ついてきてもらいました。

(我慢していたならごめんよ、、、)

 

そうはいっても、四国は遠いです。さらに我々大学生の資金力には限界があります。

 

そこで、まさかの東京から最初の目的地、高松まで青春18きっぷを使って、

鈍行乗り継いでいくことにしました。

最初に言っておきます。所要時間驚異の17h(゚д゚)!

いやあ、お尻がいたかった。

 

最高に疲れましたが、いいこともありましたお

青春18きっぷって途中下車ありなんですね!はじめて知りました!

おかげで高松いくまでにいくつかの駅におりたち、グルメとか堪能できました。

有能ですね、18きっぷ!

 

ながながと喋りましたが、さっそく内容に入っていきたいと思います。

といいつつ、一日目は移動にすべてをついやしたんですけどね(笑)

 

7時ごろ品川駅に集合した我々。

東海道本線に乗ります乗ります、初めに思ったこと

 

静岡県でかくね?????

 

なかなか静岡県ぬけないんですね~~~

新幹線じゃあないから仕方ありませんが、静岡県完全に通過するまでの時間、この日一番長かった気がします。

こんなふうに感じる方他にもいるんじゃないでしょうか??

 

さてさて、昼飯時、ちょうど名古屋に到着。

これは味噌カツかひつまぶし食うしかないっしょ!

4人組グルメ担当が声高にそう叫びます。

ということで、途中下車して、駅ビルに入っていた「矢場とん」へ

 

f:id:xicangzhong:20171225231036j:plain

 

予想以上においしかったですね!

味噌カツっていうくらいだから、かつに味噌がのってものすごいしょっぱいの予想してたんですが、、、

味噌のしつこい味がなく、むしろ甘い!!

ごはん3杯おかわりしました。ごはんがすすみました。

 

ごちそうさまでした。

 

さて、時間もないので快速などをうまく使いつつ高松へと向かいます。

名古屋から大阪まではさして時間がかからなかったような印象を受けますね、

途中関ケ原を通り興奮しました\(◎o◎)/!

 

時刻は17時。おやつ兼夕ご飯はたこ焼きで決定!

大阪駅で降り、新梅田食品街?へと足を運びます。

 

行ったのは、ネギマヨが名物のたこ焼き屋「はなだこ」

はじめはこれは本当にたこ焼きかと疑わんばかりのネギとマヨネーズのオンパレードでしたが、、うーーんおいしい!本場の味を感じました。 贅沢なおやつに大満足

 

その後は高松までひたすらお尻を鍛えるゲーム。とちゅう岡山で下車しましたが、

電車にゆられ、気づいたら、瀬戸内海を横断!

生まれて初めて四国へと足を踏み入れました!

 

いやあ、9月なのに暑いんですね、関西は。

東北育ちの僕にとってはびっくり

 

あとはホテルに行き寝るだけかと思いきや、、、

みなさん、そもそもこの四国旅行が決定したのはなぜだか覚えてますか?

「うどんくいたくね?」

そう、夜11時過ぎだろうがおかまいなし。うどん食しにレッツ高松散策。

 

f:id:xicangzhong:20171225234650j:plain

名前は忘れましたが、有名なうどん屋を2件まさかのはしご!

現地のうどんをたんのうしました。こしが強かったですね、あと汁にこだわりを感じました。ふう、おなかいっぱい。

 

さすがにそのあと飲み屋などに出かけず、今日のところはホテルに帰り、就寝。

4人とも移動の疲れでぐっすり眠れました。。。

 

 

 

 

 

あれ、お城とか巡るのすきだとか言ったのに、食ってしかいなくね?????

しかも、当初の目標一日目にして達成してね??????

 

 

 

 

 

二日目に続く

 

 

travel.rakuten.co.jp

 

http://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000634.gif